2021 坂場ピアノ教室オンライン発表会


2020年と言ったら、おそらく今後は「新型コロナウイルスの流行が始まった年」として歴史に刻まれることになると思います。
感染を避けるための三密回避ということで、音楽関係のイベントは2020年の春頃から軒並み中止となりました。

坂場ピアノ教室では、2020年の10月と11月にそれぞれ子供の生徒さんと大人の生徒さんの発表会を予定していました。
早い生徒さんは半年ほど前から発表会曲の準備に入ります。
2020年の春は緊急事態宣言が出され、1週間後にどうなっているのか見当もつかない状態。
半年後の状況などもちろんわからず、準備をして中止にしてしまうよりはと早い段階で発表会開催を中止することにしました。

しかしながら、人前で演奏を披露する発表会は、生徒さんたちのモチベーションを保つためにも大事な機会です。
新型コロナウイルスの感染の拡大がいつまで続くかわからない状況でしたので、オンラインで発表会をしようと思い立ちました。


感染対策と生徒さんのプライバシーを守るために、坂場ピアノ教室のオンライン発表会は、

①レッスン室で演奏を撮影する
②演奏動画をYouTubeで限定公開でアップする
③YouTubeの動画をパスワード制のブログにアップする

という方法を取ることにしました。


(撮影の様子です)


実際にやってみると、動画を撮影するために、ホールなどの会場で生演奏を披露するのとは違うところに神経を使わなければならないということがわかりました。
演奏の際の緊張感もまた違います。
なるほどという学びが多く、私にとっては大きな経験となりました。



初めての経験で手探りの状態でしたが、生徒さん、保護者様にもご理解とご協力をいただき、完成までこぎつけることができました。
心より御礼申し上げます。
(現在は生徒さんのプライバシーを守るために動画の公開を終了しています)


ホールにおける感染対策の仕方が周知されてきたため、次回の発表会はオンラインではなく例年と同じく会場での開催の予定です。
お楽しみにしていただけましたら幸いです。