2019 大人のためのPiano Concert

♫2019年11月23日(土・祝) 花美月♫

年に1回開催している大人の生徒さんたちの発表会「大人のためのPiano Concert」。
今年は新潟市西区にあるレストラン「花美月」で開催しました。

こちらにはカワイの60周年モデルのグランドピアノがあり、現在は生産されていない象牙の鍵盤です。
レストランの作りの関係もありとても響きが良く、年数を経たピアノの柔らかな音色は素晴らしいものでした。

出演される生徒さんのほかに、入会されたばかりのため見学の生徒さんもおられ、
緊張感の中にもなごやかな雰囲気で発表会がスタートしました。


今年は、今まで取り組んだことのない作曲家や難しい曲に挑戦される生徒さんがかなりいて、本番はとても緊張されたことと思います。
慣れ親しみ安心感のあるものを披露するというのも素敵ですが、新たな世界に冒険をされるということもまた素晴らしいことです。

緊張でミスタッチをしたり、思うように演奏ができなかったとしても、新たなことに挑戦したという経験は多くのことを教えてくれるんですね。
少しずつ確実に経験を積み重ねていく生徒さんの姿を見て、私自身も様々なことを学んでいます。

音楽を深く知り、楽しむことができるということは、人生をとても豊かなものにするなあとしみじみ感じられます。


発表会終了後はそのまま花美月さんで食事会を開催しました。
豪華なお料理と尽きない会話で、とても楽しいひと時でした。

音楽はもちろん、いつも様々な話題で笑いが絶えません。
こうした音楽を通しての集まりもまた音楽の楽しみの一つですね。


出演された皆さま、本当にお疲れ様でした。
また来年に向けて、音楽を楽しむ旅路をご一緒できましたら嬉しいです。

そして、発表会開催にご協力、ご尽力いただいた皆様。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。